穏やかな最期を迎えるために

『自宅で死にたい』という本を書きました。
医療や健康に関する情報を発信してきました。
画期的な医療、すご腕をもっている医者の紹介、病院選びという企画にも携わってきました。
医療は、人の命を救うもの。できるなら、いい医療にかかりたい、と誰もが思っています。
しかし、終末期を迎えたときには、どんな医療がいいのでしょう。
命を救うというより人生の最期を穏やかに過ごしたいと願っているのではないでしょうか。
義父を自宅で看取ったこと、友人をがんで失ったことが、よりよい最期とは何かを考えるきっかけを与えてくれました。
そこで、わたしなりの最期迎えるために、何が必要かを綴ってみました。
穏やかな最期を望んでいる方、家族を穏やかに送りたいと思っている方、ご一読ください。
『自宅で死にたい』