先日、ある新聞記事に目が留まった。

楽家坂本龍一氏のインタビューである。

タイトルに、

『痛みに涙、坂本龍一の治療 がんの究極の原因に気づいた』

とある。

いわゆるがんの闘病記のひとつかと思われたが、読んでいくとわたしとよく似ている。

彼はのどのがんである。2014年のとき、62歳。ステージはⅡとⅢの間。

それまで自分ががんになるとは思ってもみなかったという。

わたしも同様で、腎臓病で亡くなることは覚悟していたが、がんになると思っていなかった。

彼はあらゆる選択肢を検討し、そのときの標準治療に身を任せた。

わたしも、痛みがなければ、透析を受けていなければ、標準治療を選んだ。わたしの場合でいえば、抗がん剤治療となる。

原因不明の痛みに襲われ、かつ透析をしている患者でのデータが少なく、主治医も抗がん剤を勧めてこない。

「様子を見ましょう」

ということになるが、これはたいへん重要な言葉になる。

彼の場合、放射線治療を行うことになった。7週間の治療で口から喉全体に口内炎になり、唾をのむ、食べる、などすべてのことが苦痛を伴う。

治療が折り返しにさしかったとき、大泣きして、『やめさせてくれ』と訴えた。

そして、この間自分を苦しめているものは、いったい何者かを調べた。

その結果、がんは誰にでも起こる病気であり、生きている限り襲われる可能性がある。がんを受け入れるしかない。

 

ここまで非常によく似ている。

坂本氏は、津波ピアノに出会う。震災に会い、調律していないままのピアノを1昨年8年ぶりに作ったアルバムで使う。ピアノは狂ったといわれるけど、これは本来の姿ではないかと。

人間は愚かなもので、自分の意識がすべてを決定しているように、思っているけど、生命システムが動かしているのではないだろうか。意思はわずか5%ぐらいではないかと思っている。

人間に働きなどはほんのわずかなことにしか過ぎない。

これも同意。

健康という言葉は、独り歩きしやすい。

健康は病気ではないということだけを考えても深いのに、健康を簡単に考えていないだろうか。

病気になることは、別の世界を知ること。

これが大事。