八ヶ岳にて

 東京都との気温の差は、5、6度。しかし、この差は結構大きい。ちょっと寒いと思っていると雪がちらちら。3月21日の朝、起きてみるとうっすらと雪が積もっていた。すぐに溶けてしまうが、雪が降るほど寒かったということだ。まだまだ春といえない。
 しかし、地面に目をこらしていると、蕗のとうの頭の先が見える。これも結構見つかる。小さいから、佃煮にするのだと、土地の人がいう。
 3月17日の雨の日、隣の庭で雌の鹿を見る。落ち葉をかき分け、何かを食べている。隣は別荘なので、人はいない。3月20日にウォーキングをしていると、森の中で鹿の群れに出くわす。角を持った雄鹿もいる。こちらもじっと見つめるが、向こうも興味ありげに見る。これが面白かった。
今日の朝、リスが訪れる。クルミをかじっている。これまた、じっとこちらを見ている。鹿もリスも向こうが先住、こちらが観察されるのは至極当然のことか。