2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日楽しむこと

人それぞれに楽しいことがあるでしょう。 正岡子規は、『仰臥漫録』の中で、理屈をこえた楽しみは、まことに日々の日常の中で感じよ、と述べています。 日常の楽しさ、日常の美しさこそ、正岡子規の俳句の世界です。 わたしもそう思います。わたしは正岡子規…

自分を幸福にすること

楽しい。 楽しい人生を送っているか。 人生は楽しいか。 楽しい人生とはどんな人生なのか。 そんなことを考えています。 昨年の暮れ、友人宅で開かれたパーティで、自分自身が幸福だと思うことが大切だ、その幸福感は伝播する、という話をしました。 自分だ…

人と出会うこと

ちょっと、いままでのブログと違うご報告をします。 先日、大阪で文楽をみようと2泊3日の旅に出ました。仕事で大阪には何度も行ったことがありますが、ほとんど日帰りで泊ったという記憶があまりありません。 そもそも仕事でいっていますから、いわゆる観…

新しい年を迎えて

今年の年賀状はあけましておめでとうという言葉を使わないものが多かったですね。 わたしのものを紹介しておきましょう。 新しい年がきました 昨年は、当たり前の毎日が、とても貴重なものだということを思い知らされました。 あけましておめでとうというの…