2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医者に頼らない生き方12笑う

笑う門には福来る、といいますが、本当に笑うのはいいことで、ストレスも解消できるし、リラックスできます。 がん細胞をやっつけてもくれます。糖尿病にもよい影響を与えるとか、笑って過ごせるといいのですが。 笑えないことがあっても、無理をしても笑顔…

医者に頼らない生き方11よく噛む

食べることを大切にしたい。 食べることは生きること、というのはうちのカミさんですが、食べることを生かすのはよく噛むことです。 そんなわけで、今回のテーマは噛む。誰にでもできるし、すぐにできる。もちろん、道具はいりません。 自分の歯を使いましょ…

医者に頼らない生き方10足腰は大丈夫

連休中にほとんどどこへも出かけず、原稿をがんばって書いたのに、出版は9月だって。少々がっかり。 でも、出版されるのだから、よしとしますか。 さて、今回はロコモティブシンドロームの話です。 紹介した曲は、ウォン・サンという韓国の女性ヴォーカリス…

医者に頼らない生き方9治療より予防を

多田富雄さんが、亡くなられました。『寡黙なる巨人』は、正岡子規の『病状六尺』に通じる名作です。 多田さんの中で、おそらく巨人は立ち上がったと思っています。人生の最期を迎えて、きっと屹立したに違いありません。 ご冥福をお祈りいたします。 さて、…