2004-01-01から1年間の記事一覧

48時間

12月12日の朝日新聞の朝刊に、わたしの知り合いの記事が掲載されていた。幼児虐待が毎日のように報道されるが、埼玉では通報があってから、48時間以内に必ず児童福祉士が、通報された現場に行き、自分の目で確認することになっているという。この時間…

輸血は臓器移植

血液製剤の投与の結果、C型肝炎になってしまった人がたくさんいる。その血液製剤を使った病院リストが公表されたが、その多さに愕然とする。以前、ある医師から、輸血は臓器移植と同じで、慎重すぎるぐらい慎重にする必要があると聞いたことがある。いまか…

ストレスについて

タバコを吸う女性の8割以上が「やめたい」と思っているが、ストレスやイライラの解消のためにやめられないのだそうだ。これは、製薬メーカー・ファイザーが20代から40代の喫煙をしている女性に聞いたアンケート結果である。 やめたいと思っても、タバコ…

患者宣言

朝日新聞のコラム『カルテの余白』より 「病気は悪いことばかりではない。いままで気がつかなかった幸せがみえた」という人がいることを紹介している。病気というと、なんでも悪いようにとってしまいがちだが、病気になったことで、自分の生活を振り返ってみ…