2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症は家族の責任(?)

4月24日。名古屋高裁で、認知症による徘徊で電車にはねられ、死亡した患者の家族に対し、JR東海が列車遅延などによる損害賠償訴訟を起こした控訴審の判決があった。 2013年の8月の一審では、720万円の賠償金が認められ、遺族に対し、支払うよう…

健康の基準値の変更はそんな簡単なことではない

先日、日本人間ドック学会と健康保険組合連合会は、健康診断や人間ドック「異常なし」としていた判定を緩めると発表した(4月4日付朝日新聞)。 そのことに少し反論をしたが、日本人間ドック学会が4月7日付で、「異常なし」判定基準を緩めるという発表を…

吉田松陰『留魂録』

いま書いている本の資料として読んだ。吉田松陰といえば、誰もが知っている幕末の英雄である。 彼は、安政の大獄と呼ばれる幕府の弾圧によって、斬罪されている。安政の大獄では、ほかには橋本佐内などが斬罪。謹慎、隠居を申し渡された藩主は、一橋慶喜をは…

長寿大国衰退への道(序)

日本人間ドック学会と健康保険組合連合会は、健康診断や人間ドックで「異常なし」としていた判定を緩めると発表した(4月4日付朝日新聞)。 太り過ぎ、高血圧、肝機能異常、コレステロール過剰と指摘されていた数値を緩め、これぐらいなら太っていても大丈…