2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンDと日光浴を少しくわしく

1. 足りない栄養素 自分のからだの栄養で足りないものをご存じですか。 日本人に足りない栄養素といわれているのは、カルシウムです。 日本の水は軟水です。軟水というのは、カルシウムやマグネシウムが少ない水のことで、ヨーロッパは反対に硬水、カルシウ…

松本熟年体育大学

1. 松本市熟年体育大学について 平成9年ですから、1997年。いまから14年前に、長野県松本市で超少子高齢型人口減少社会に対応する街づくりとして、「健康寿命延伸都市・松本」の創造に向けて、市民ひとりひとりが健康で自立し、明るく、元気に健康寿…

ビタミンDと日光浴

日本人に唯一不足している栄養素というと、カルシウムといわれています。じつは、もう一つ不足しているのではないかと指摘されているのがビタミンD。 ビタミンDが足りているかどうかという検査方法が非常に古い方法で、からだの中でビタミンDで活性化して…

明けましておめでとうございます

2010年におこったことのパート2を書こうと思いましたが、年始でもいいことだったので、それを書きます。 このブログで、医者に頼らない生き方というテーマで書いてきました。 それは、八ヶ岳の南麓に住み、医療体制が整っていないところで生活している…