2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白米至上主義だったのだが

ここで少しわたしの食生活についてふれておこう。 腎臓の状態がそれほど悪くないときは、できるだけ野菜をとるようにしてきたが、もともとあまり好きではなかったので、不足していると思われ、野菜ジュースを1日に1缶とるようにしていた。バナナも消化吸収…

膀胱のお休み処

膀胱憩室が見つかった。 膀胱憩室とは、膀胱から尿道(おしっこの出口)までの間でなんらかの障害が起こり、膀胱に尿がたまって膀胱内の圧力が高まり、それに耐え切れず、膀胱の一部が外側に出っ張ってしまった状態をいう。 特別に症状がなければ、経過観察…

腎臓が萎縮した意外な原因

胃内視鏡は何度か飲んだことがある。 口から内視鏡を入れたので、まさに飲むという感じ。 おぇとなる嚥下反射が敏感なので、のどを通過するときは苦しくてたまらない。 何度か受けるうちに、鎮静剤やのどの麻酔の量を少しふやしてもらうようにした。それでも…

腎臓がなぜ萎縮したのか1

右の腎臓は萎縮して機能はほとんどしなくなってきた。そして左の腎臓も徐々に悪くなっている。 腎臓はふたつあるので、ひとつがダメになっても、もうひとつが丈夫なら心配はいらない。わたしの友人で、交通事故に遭い、片方の腎臓は失ってしまったが、残った…

15年以上かけて進行していく病気

新しい健康雑誌の創刊編集長を下り、忙しい時間が去り、少し余裕ができたので、カミさんが通っていた腎臓の専門医に診てもらうことにした。 新たに検査を受け、右の腎臓が萎縮していることが再度確認され、左の腎臓も徐々に弱っていることもわかった。 なぜ…