2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと何年生きられるか

先日、学生時代の友人から電話があった。 もう10年以上も会っていないし、電話も突然だった。 まだ子どもが小さいころ、当時彼が住んでいた北海道をそれぞれの家族でいっしょに旅行したことがある。 奥さんががんと聞いていたので、不吉な感じがしたが、そ…

深夜2時には寝ていたい

1. 何時間ぐらい寝ていますか さて、どのくらいの寝るのがいいのでしょうか。 愛知医科大学の公衆衛生学の玉腰暁子教授が、日本人約11万人に睡眠に関するアンケート調査をし、それを10年間にわたって追跡調査をした論文があります。アンケートをしただけ…

医師への報告が大切

がんかもしれなかったという報告をこのブログでしました。 超音波検査の結果を見てがんかもしれないと思ったのは、まず主治医です。わたしに告げるときに、顔が少し曇ったと述べました。 そして今日、7月6日、定期検査の日です。 主治医もわたしも尿管がん…

賢い患者になりましょう

◆ COMLの新医者のかかる10カ条 −あなたがいのちの主人公・からだの責任者− (1) 伝えたいことはメモして準備 (2) 対話の始まりはあいさつから (3) より良い関係づくりはあなたにも責任が (4) 自覚症状と病歴はあなたの伝える大切な情報 (5) これからの見…