2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息があがるのはいいこと

久しぶりにライターとして、参加した本が出版される。「早く歩く」人は、体も心も超健康!: 「3分間インターバル・ウォーキング」のすごい効果 (王様文庫)作者: 能勢博出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2016/03/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) …

敢えてバリアフリーにしなかった

高齢者向けの雑誌の広告を見ていたら、住み替えの特集をしていた。 人が訪ねてくる家、元気に暮らせる家、住み心地のよい家に変えるための特集らしい。 『健康』『お金』『人との交流』これが老後の最大不安とこの雑誌でいう。 これらのすべてに関係するのが…

ダンボールハウス

先日、ローカルテレビ局で、ダンボールで家をつくるというニュースを見た。 震災の被害を受けた人たちが、体育館などで避難生活を強いられた。 そこにはダンボールの衝立があるくらいで、プライバシーなどは考慮されていない。 緊急事態だから、不自由な生活…

いますぐに効果はありませんが

花粉症、真っ盛り。クシュン、ハクションばかりでなく、鼻水、鼻づまりで息苦しく、さらに涙が出たり、かゆかったりと、花粉症の人にとって、春はいちばん嫌なシーズンかもしれません。 スギの木が少なく、当然花粉も飛ばない沖縄や小笠原に、この時期だけ移…