2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成24年度は『“在宅”医療・介護』の

施策を総動員」とつづく。 これは、厚生労働省が「在宅医療・介護あんしん2012と名付けた新しい方針である。今年の8月に発表した。 施設中心の医療・介護から、可能な限り、住みなれた生活の場において必要な医療・介護サービスが受けられ、 安心して自…

医師や看護師を集める第一歩

医師や看護師の仕事は、病気の診断や治療、看護だけと思っていませんか。実際はそれだけではありません。 たとえば、医師には、診断書や紹介状を書いたりする事務もあります。看護師には、医師の補助や看護のほかに、病棟に勤務する看護師ならベッドメーキン…

愛病院精神とは

武弘道さんの『こうしたら病院はよくなった』(中央経済社)という本を紹介します。ちょっと古い(2005年発行)のですが、内容はいまでも新鮮です。 著者の武弘道さんは、かつての埼玉県の病院事業管理者で専門は小児科。平成5年の鹿児島市の病院事業管…

救急車で運ばれてようやくがんが見つかる国

週刊文春の11月8日号(10月31日発売)で、『本当に信頼できる「人間ドック」厳選リスト』という記事を寄稿した。 その中で、掲載ページ数の関係で、省略せざるを得なかったエピソードがある。 わたし自身もその報道に驚いたのだが、9月21日付英紙…