2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年印象に残ったこと1

12010年印象に残ったこと やはり、北杜市の医療を考える会の話をしたいと思います。 こちらに越してきて、6年。持病のこともあるし、住まいの近くの医療の状況(病院の状態、医師について)はどうなっているのだろうと、知り合いになった人たちに尋ね…

やっぱり歩くこと

朝日新聞の夕刊(12月20日)を読んでいたら、パッフェンバーガー博士の研究が出ていたので、少し調べてみた。 パッフェンバーガー博士は、ラルフ・パッフェンバーガーといって、スタンフォード大学メディカルセンターの教授。パッフェンバーガー博士は、…

救急隊員に伝えたいこと

1救急隊員に伝えたいこと 脳梗塞、心筋梗塞を起こした場合、脳梗塞は3時間以内、心筋梗塞は6時間以内に、病院に運ばなければいけない。それぞれ有効な治療はありますが、その治療法が効果を発揮するために、脳梗塞は3時間以内、心筋梗塞は6時間以内に行…

脳梗塞と心筋梗塞の救急医療

1怖い脳梗塞の後遺症 先日のシンポジウムの、テーマのひとつが救急医療でした。 脳卒中のなかでも、いまふえてきているのが脳梗塞。 以前は、脳出血が多かったのですが、食糧事情というと大げさですが、食べものがよくなって、たんぱく質をとる量がふえてき…