2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太っていないのに糖尿病になる日本人

1わずか数年で川崎市と同じ数の人が糖尿病になった 糖尿病の患者さんが増え続けています。2006年の統計ですが、糖尿病が強く疑われる人が820万人、糖尿病の可能性を否定できない人が1050万人。2002年の統計では、強く疑われる人が740万人…

ストーブを焚く

焚くという字からすると、薪ストーブのイメージがあるが、薪ストーブはまだまだ焚いていない。石油ストーブである。 義父の家でもデロンギのストーブが動き出した。デロンギストーブの暖かさは、まさにモアッとした感じで、家全体が暖まってくる。義父の家は…

わたしにとってジャズのはじまり

ジャズスタンダードと名付けられたCDを買ったのはいつのことだろう。 ビル・エヴァンスの枯葉、ケニー・ドリューのマイファニー・バレンタイン、ソニー・ロリンズの夜も昼も、レイ・ブライアントのエンジュル・アイズ、エロール・ガーナーのミスティ、ウイ…

すばらしい青空の下で

昨日、明野でワイン用の葡萄づくりをしている、知り合いの人の葡萄畑に今年実った葡萄を摘みにいった。毎年、この時期になると、葡萄摘みにいっているが、昨日はいままで出会った中でもベストテンに入る晴天だった。南アルプス、八ヶ岳、さらに富士山も一望…

インプットとアウトプット

脳にさまざまな情報が入ってくる。必要なものといらないものを分けて記憶していくのだが、さらに日記などをつけ、忘れないようにしている。 94歳になる義父も毎日手帳にメモを残し、さらに日記をつけている。 それでも覚えられないといっている。これはも…

あれ、ちょっと思い出せない

人の名前はとくにそう。顔は記憶にあるのだが、名前が思い出せない。頭の中で「うーん」とうなっても出てこない。あまり顔を見つめるのは失礼だし、よそ見をしながら考える。出てこない。こんなことはありませんか。 相手の名前が出てこないときにどうすれば…