2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちょい太」より「ちょいやせ」

ちょっと太っていたほうが長生きするという。 しかし、ちょっと太っているといっても、人によっては、その「ちょい太」肥満が糖尿病をまねく場合もある。 とくに、日本人の場合、太っている人が糖尿病になるのではなく、やせていても糖尿病になる可能性が高…

月の水 ごくごく飲んで 稲を刈る

今年は、夏が夏らしくなく、稲の実りも心配だったが、お盆明けから9月に入って晴天が続き、まあまあの出来となった。 少し、いもち病が出て、実が入っていないものもあり、収量は昨年より落ちるだろう。また、稲刈り間近に台風に襲われ、稲がだいぶ倒れてし…

月曜日は間食をしない

『きょうの健康』10月号を見ていたら、「…だけ」でも効果あり!という特集が組まれていた。 「…だけ」というのは、「ゆっくり食べるだけ」でやせられる、「よく噛むだけ」でやせられるというように、ひとつをするだけ、もしくはしないだけで、からだの状態…

承認を急いでほしい薬

ペラミビル。これがその薬である。 ペラミビルは、ウイルスの増殖を防ぐ働きがあり、アメリカの製薬会社によってインフルエンザ用の抗インフルエンザ薬の筋肉注射薬として開発された。 日本の製薬会社が、点滴薬として作り直し、日本、韓国、台湾で臨床試験…