2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしを救ってくれたのは

音楽療法という代替療法があります。患者さんの気持ちをリラックスさせたり、前向きにさせたりします。うつ病などの精神疾患やがんの疼痛の緩和、認知症などにも有効といわれています。音楽療法士という資格があって、学会もあり、現在6000名の会員がい…

横断報道が渡りきれない

NHKで認知症に関する特集がありました。 この中で、目新しいことといえば、認知症といわれる前の段階、軽度認知症といわれる状態があり、このときに、適切なトレーニングなどを行うと、その状態から脱出でき、元に戻れるということです。 軽度認知症は、…

コグニサイズ

かつてインタビューした長谷川和夫先生。 有名な俳優と同じ読みですが、もちろんまったくの別人です。 でも、ひょっとするとかの俳優よりいまは著名かもしれません。 というのも長谷川先生は、医療現場で認知症の状態を調べるためによく使われる「長谷川式認…

1200字第2弾

だいぶ寒くなってきました。 そこで、今回は血圧について書きました。タイトルは「あなただけが知っている」です。 いよいよ寒くなってきました。寒くなると気になるのが血圧です。血圧とは血管に外側に広がるように内側からかかる圧力のこと。血圧が高いと…