2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいこと

昨年の9月に『民間療法のウソとホント』(文春新書)を上梓しました。健康雑誌の編集者として、またテレビで健康番組をつくり、コメンテーターとして出演していたこともあり、いまの健康食品のブームに対して、伝えたいことがあるのでは、といわれ、いまま…

薄暗い部屋の中で出会った

原稿書きがようやくひと段落したので、見たいと思っていたアートを見に行くことに。 ひとつは千葉県佐倉にある、川村記念美術館に所蔵されているマーク・ロスコの絵。 赤と茶、オレンジと黒、青、さらにグレーなどが入り混じった色が、カンヴァスに塗りこめ…

第3の目について

カマキリやカナヘビというトカゲの仲間には、「頭頂眼」という第3の目を持つものがいる。頭頂眼は、ほかのふたつの目と同じように、水晶体と網膜を持っているが、映像をとらえることはできず、光を感じて体温の調整やホルモン分泌を行っていると考えられて…

部屋の灯りを少し落として

ヨーロッパなどでいくと、ホテルの部屋の照明がずいぶん暗いような気がします。ホテルの部屋に限らず、ホテル全体も暗い印象があります。これは、ヨーロッパは石造り、煉瓦造りの建築が多く、古いものほど、電気の回線をめぐらすことができないために、新し…

全肺式呼吸法をお勧めします

朝というテーマでインターネットを見ていたら、世界各国の朝の風景が紹介されているサイトがありました。 世界各地の朝の風景を見ながら深呼吸をしましょうという内容です。 深呼吸はからだのすみずみまで新鮮な酸素を送り込みますので、たいへんいいことで…