2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

身の覚えのない病気

腎臓の状態がよくないといわれたのは、48歳のときである。 健康雑誌を創刊し、ひと段落したとき、当時所属していた会社の役員に任命された。 役員になるに当たって、人間ドックで健康診断を受けてほしいといわれたのである。 それまで自分のからだは自分が…

わたしは薬を捨てたりはしない

わたしは、現在8種類の薬を飲んでいる。 血圧を下げる薬が2種類、尿酸値を下げる薬、尿毒症を改善する薬、胃酸の分泌を抑える薬、カリウムの吸収を抑える薬、むくみをとる薬、pHバランスを整えるために炭酸水素ナトリウムである。 クレアチニンが3.9…

紫外線の害から身を守る

日光浴で皮膚に害を及ぼすのは、紅斑という症状が出始めてからである。紅斑とは、わかりやすくいえば日焼けのことだ。 日焼けを起こす前に日光浴をやめれば、害はないといえる。 そこで、国立環境研究のデータでも、日焼けが起こるまでの時間も調べている。 …

骨粗鬆症にならないために

骨粗鬆症になっている人を調べるとビタミンDが不足していた。 骨を強くするには、カルシウムが欠かせないが、ビタミンDをとらないと、カルシウムが骨に吸着してくれない。 ビタミンDをふやす方法としていちばん簡単なのが日光浴だ。 日光浴といっても、と…

ビタミンD不足を補うために

サルコペニアが寝たきりの原因となると述べてきたが、寝たきりになってしまう原因のひとつに骨粗鬆症がある。骨粗鬆症はご存じの方も多いだろうが、骨がすかすかになって簡単に折れてしまう病気である。骨粗鬆症になると、太ももの骨や脊椎などが、転んだり…