2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと前回とダブりますが

以前、東日本大震災が起き、原発が爆発して問題になったとき、NHKでノーベル賞化学賞を受賞した野依良治さんが、「科学と技術は違う」という話をされていました。 科学は真実を見つけようとするから、思いがけないことにもたくさんぶつかります。しかし、…

情報の確かさについて

いわく、内容が浅い、取材をしていないなどという批判を受ける。 健康食品について調べていくと、いちばん気になるのはどのくらい効果があるかということだ。 その効果を調べるには、公開されている情報を丹念に調べていくしかない。 公開されている情報は、…

帯津先生へのエール

わたしの書いた『民間療法のウソとホント』のなかで、民間療法、健康食品を選ぶときの注意点を紹介していますが、帯津良一先生の選択基準を参考しています。 帯津先生は、埼玉県川越で帯津三敬病院を開設し、がん患者さんの駆け込み寺といわれ、テレビなどで…

アガリクス、サメの軟骨、プロポリスの効果は

がん患者さんの多くが補完代替医療を利用していることは一般にも知られていましたが、その実態が明らかになったのは、厚生労働省がん研究助成金による研究班「我が国におけるがんの代替療法に関する研究」が2001年に組織され、その研究結果が2005年…

健康情報のつくられ方

1. 変わったあいさつ文 『民間療法のウソとホント』という本を書いたのですが、その中で健康情報がどのようにつくれているのかということも書きました。 健康法を取り上げる場合、どのくらいの根拠があるのかというと、これがあまりあるとは思えない。 必ず…