2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「下山の思想」なのか

『日本百名山』をはじめ、山を紹介するテレビ番組を見ていていつも気になるのが、目指す頂上までの山行は紹介するが、頂上をきわめた後の下山がどのように行われたのかである。 登った道を下ったのか、それとも違う道を選んだのか。先日、千頭星山(標高21…

『自宅で死にたい』

『自宅で死にたい』を書きました。反響がありましたので、少し紹介させていただきます。 「自分たちが考えていた最期を軌道修正することにしました」といってくれた友人。 どのような最期を考えていたのか知りませんが、お役に立ったようです。 わたしと同じ…

穏やかな最期を迎えるために

『自宅で死にたい』という本を書きました。 医療や健康に関する情報を発信してきました。 画期的な医療、すご腕をもっている医者の紹介、病院選びという企画にも携わってきました。 医療は、人の命を救うもの。できるなら、いい医療にかかりたい、と誰もが思…

痛風にご注意

痛風になった。 腎臓に負担をかけないように尿酸値を下げる薬を飲んでいたし、食事もそれなりに注意していたつもりだったが、痛風の発作に襲われた。 理由はいくつか考えられる。わたしの場合はストレスと水分不足が原因ではないだろうか。発作が起こる前、…