2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

医者に頼らない生き方18ATIS

FM八ヶ岳の放送を2回お休みしました。 少し早めの夏休み。 今年の夏は、夏らしい夏で、カミさんは大喜び。汗がたらっと流れていくぐらいの夏が好きなのだそうです。 夏らしいといっても、そこは高原ですから、木陰は涼しいし、夜になれば窓を開け放ってい…

木陰を明りが昇っていく

カミさんが天窓を開けたようだ。 天窓に当たっていた朝陽が木陰をゆっくりと上がっていく。 太陽の光はすでに木々に降り注いでいる。当然木陰もできている。 その木陰に光がゆっくり上がっていく。不思議な光景だった。 梅雨も明け、眩しい日の光がさんさん…

八ヶ岳は雲に包まれている

そろそろ梅雨明けか。 梅雨の期間中に降った雨の量が、ここ山梨でも例年になく、多かったという。 昼間は少し晴れ間も見えるが、夜になるとかなりの雨が降っている。そんな梅雨だった。 山から下りて買い物をし、帰宅途中に現れた八ヶ岳はすっかり雲におおわ…

地域医療貢献加算

何やら小難しいタイトルにしてしまいましたが、今年度の診療報酬改定からはじまった制度です。 わかりやすくいってしまえば、診療所に限りますが、24時間365日患者に対応するようにすれば、診療報酬を与えましょうという内容です。 ただし、診察時間以…

医者に頼らない生き方17胃が痛い

今回は胃の話です。 『ゲゲゲの女房』で登場する水木しげるさんのお父上のあだ名は「イトツ」。なんでもよく食べ、胃の悩みなどさらさらなかった人のようです。うらやましい。わたしは長年胃で悩んできましたが、ピロリ菌を除菌してから、ほとんど痛みはなく…

医者に頼らない生き方16歯の話続き

ワールドカップも終わってしまった。 勝負ごとは、勝つときは勝つ、負けるときは負ける。PKはとくにそうだ。 PKはサッカーではない、というのは前日本の監督のオシムさんだが、確かにその通り。 PK以外の決着の方法を探ってみるのはいいだろう。 それ…