2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなかやせない

やせたいといっていたのはカミさんだが、じつはわたしもやせようと思っている。 やせる本を書いているのだが、その内容にあわせて自分でもやってみようと。 間食をやめる、ゆっくり食べる、体重を測る。 この三つだけ。 ところが、間食がやめられない。ちょ…

10以上の数

井上ひさしさんが、だいぶ前の話だが、オーストラリアの原住民アボリジニーの言葉に感心して、あるエッセイを書かれていた。 それは、アボリジニーは数を数えるときに、10までしか数えないという。10以上はたくさんというらしい。羊を数えていても、10…

やせるために

カミさんが、お父さんといっしょに暮らしていたときはやせていたのに、と少し嘆いている。面倒を見なければならない人と暮らすのは、けっこう体力も使うし、神経も使う。 そんなわけで、やせていたのだろう。 気を使わなくてすむ(?)わたしと、ふたりだけ…

緑がみるみる濃くなっていく

東京に打ち合わせに行く。今回は、デザインの打ち合わせなどで、久しぶりにバスの中でも資料も読まない。音楽を聴きながら、バスの窓から山々の緑を見る。 濃い緑が目立つ。新緑の、若々しい、新鮮な緑もいいが、たくましい緑もいいものだ。 緑のグラデーシ…