2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎回ミリ単位で調整

4月半ばから、放射線治療を受けている。 膀胱の外側に発見されたがんはまだ局所にとどまっているので、放射線治療が有効と判断された。 がんに放射線を的確に当てるために、まずCTで患部を確認する。 次に毎回同じ個所に当てるべく、からだを固定するために…

再発と放射線

4月の初めに、CT検査と膀胱内視鏡による検査を受けた。術後3か月の検診である。 尿管がんの摘出手術は、うまくいったと説明されていた。 がんは取り除けたし、合わせてとった周囲の組織から、がんは見つからなかった、と。 担当の医師からは、「放射線の治療…

帰るところはどこだろう

90歳を過ぎた義父といっしょに暮した。 義父はごく軽いと思われるが、年齢なりに認知症になっていた。 東京の家は、義父がはなれた後、義理の姉夫婦も去り、無人となっていた。 義父は、それこそ身の回りのものだけを持って我が家にやってきたので、必要な…

あなたの食べ方をチェック

毎日何気なく、毎日の食事を食べていると思います。 いや食事には注意しているという方もいるかもしれません。 そんな方ももう一度ご自身の食事をチェックしてみませんか。 ●食事に対する考え方をチェック 1□自分は他人より太りやすい体質だと思う 2□水を…