2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富士見高原病院の病院祭り

昨年もお邪魔したのだが、今年も富士見高原病院の病院祭りに行って来ました。その報告をしたいと思います。FM八ヶ岳の放送用の原稿ですので、多少文章的には雑ですが、ご承知おきください。 これが外食のカロリーです。1患者さんの『足』になる 今回もい…

MなのかLなのか

義父の冬物を買いに、軽井沢のアウトレットに行った。友人のY夫婦と一緒に。94歳になる義父と旅行をしようと企てているのだが、電車での移動がむずかしいので、車で行こうと思っている。 そこで、その予行演習ということで、少々大きいミニバンを借りてい…

栗を拾いながら

今年はわが家の栗もたくさんなって、屋根にこつんと落ちてくる。先日、友人たちがくるので、栗拾いをして、カミさんに栗が入った黒米のおむすびを作ってもらった。ちょっと薄い紫がかった黒米のおむすびに黄色の栗がよく映える。味はもちろん、色合いも楽し…

3日間の仕事が30分で

これがわたしたちの使っているバインダー これがコンバインです わたしたちの田んぼは約2反部で、稲刈りをするのに3日間かかる。同じ広さの田んぼをコンバインですると約30分。3日間というのは、ふたりでやるからで、もっとたくさんの人数をかければ早…

たったふたりの稲刈り

稲刈りがはじまった。長坂町、塚川にある田んぼはきちんと整備され、大型のコンバインも入れる。かつては、棚田のような状態で、それを区画整理し、それぞれの田んぼを大きくとった。その費用は、数億円。そのおかげで、田んぼでの作業は機械化が進み、コン…