2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

からだの中で知らないうちに炎症が起きている

父は晩年、人工透析を受けていた。 透析を受けて2年ほどたったころ、血栓ができ、足の血管が詰まってしまった。 透析機器のような機械的なものの中を血液を通すと、血栓ができやすくなる。 父は病院からたくさんの薬を渡されたが、そのすべてを飲んではいな…

「ながら歩き」は怖い

二宮金次郎をイメージした広告を見るたびにふと思い出すことがあります。 それは、昔、中学生のころですが、およそ50年ぐらい前、わたしは学校から家に帰るまで本を読みながら歩いていました。 当時、車の数もそれほど多くなく、歩きながら本を読んでも、…

俳句と短歌と川柳と

わたしは趣味といわれるものをあまり持っていない。 しかし、おもにジャズだが音楽を聴くことは欠かせない。これは趣味か。 それでも、最近、仕事をしているときに音楽を聴かなくなった。 もともと集中力がないので、仕事の時間がつづかない。 それで音楽を…

トイレのふたは何のためにあるのか

いよいよインフルエンザのシーズンがやってきました。 今年は暖冬で、例年より降水量が多く、乾燥状態が続きませんでした。 インフルエンザは、乾燥状態が続き、のどや気管支の防衛機能が低くなると、感染しやすくなります。 例年ではインフルエンザの流行宣…