2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってる、知ってる

週刊文春の11月1日号で、「誌上人間ドック」という記事を書きました。 そのなかで、何気なくしている生活の中の習慣を取り上げました。22項目あります。間食が多い、脂っこいものが好き、きのこや海藻はあまり食べない、早食いである、座ってする仕事が…

誌上人間ドック

本日発売の週刊文春で誌上人間ドックという記事を書きました。 生活習慣病が中心ですが、何気なくしている日々の行動と病気の関連がわかります。 また、生活習慣病のもっとも簡単な予防法も書きました。 ぜひご覧ください。 ただいま次週の原稿を執筆中。

いましばらくのご猶予を

週刊文春の原稿書きに追われています。10月24日(もしくは25日)発売号の原稿を書き終わりましたが、 次週も引き続いて原稿を書かなければなりません。ブログに書きたいことは、厚生労働省が在宅医療にかじを切ったこと、 病院経営のことなどですが、…

田んぼの足音

南アルプスも望めます。月の水 ごくごく飲んで 稲を刈る(本宮哲郎) 稲刈りをしているときに、いつも思い浮かべる句である。稲はバインダーという機械で刈るのだが、束ねられた稲をわたしが住んでいるところではウシというが、稲架にかけていく。天日干しに…

稲刈りをしながら

八ヶ岳を望む田んぼ。稲は天日干しにする 毎年、この季節は稲刈りをする。 友人の田んぼを手伝っているので、田植えと稲刈りは季節の行事になっている。 八ヶ岳南麓も暖かくなるころに田植えをし、秋が色濃くなってくるこの時期は稲刈りである。 季節の移ろ…

人生は長さではない

前回のブログで、100歳まで生きられるかということで書きました。100歳までボケないというタイトルがついた本の制作に関係し、どうすれば元気に長生きできるかというテーマでさまざまな論文を読んだり、アンチエイジングの研究をしている医師に取材を…