2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ対策

日本感染症学会が、9月15日に新型インフルエンザにかかった人が重症化しないために、持病のない人や子どもたちに対しても、早めにタミフルなどの抗インフルエンザ薬を投与すべきという提言を発表した。 WHOは、持病のない成人に対しての投与は不要とし…

健康手帳

健康手帳をつくろうと思っている。 わたしが住んでいるところには、市立病院がふたつある。診療所もいつかあって、無医村ではない。歩いていける距離にはないが。 1次医療といわれる診療所はあるし、2次医療を支える市立病院もある。 しかし、その実態は、…

「がん」はいい病気

いいタイトルだな。 わたしの尊敬する医療ジャーナリスト丸山寛之さんの本のタイトルだ。 丸山さんに出会ったのは、わたしが駆け出しの健康雑誌の編集者だったころ。 『この酔狂な医者たち』という本を読んで、文章がとてもよく、わかりやすいだけでなく、ユ…

虹立ちて雨逃げていく廣野哉

高浜虚子の俳句である。 昨日は、あまりにもよい天気だったので、小諸へ行ってきた。休日は人も多くなるので、出かけないようにしているのだが、すばらしい晴天に誘われてしまった。 小海線に乗り、終点の小諸まで小旅行の気分を味わった。 左手に見えていた…

それは生前葬のようだった

こういう書き方は不謹慎と思うが、昨日パーティに呼ばれて、お祝いを述べている人たちの話を聞いていたら、そんなことを思った。 だいぶ昔、いまほど簡単にお医者さんもテレビに出てくれなかった時代、お医者さんを紹介するような番組をつくれないかと知り合…

「シッコ」を見て

先日、マイケル・ムーア監督の『シッコ』をまた見た。これで3回になるのが、アメリカの医療保険事情がじつによくわかる。まだ、ブッシュが大統領をしているころの映画だが、現在もアメリカが何も変わっていないことに驚く。 オバマ大統領に代わり、公的な保…