2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みそと放射能除去能力

1. 放射線とみそ 福島原発の事故から、放射線にたいへん注目が集まっています。 じつは、健康雑誌の編集をしていたころに、みそ健康づくり委員会という団体とおつき合いがありました。みそ健康づくり委員会は、全国のみそ屋さんが、みそと健康について調べ…

ロナルド・レーガンはどこにいる

3月23日付の朝日新聞に原子力空母ロナルド・レーガンが震災の被災地に向けてどのような活動をしているかという、同乗記が掲載されている。 3月14日付の産経新聞に、被災した人々を助ける、「TOMODACHI」作戦に参加し、仙台市付近で救助活動を…

いま在る命を

いま在る命を助けよう。 避難所で亡くなる人が出てきている。 医療の届かない地域も生まれてきている。 そのために亡くなる人も。 いま在る命を助けたい。原発で懸命に作業をしている人。 不眠不休で医療活動をしている人。 不自由なからだでがんばっている…

地震のあとで

地震発生から8日経ちました。 地震発生地で医療活動をしている救急医から、傷病者がいないという声が上がっています。 地震があったあと、がれきに挟まれ、救助を待っている人がいるはずなのに、すでに亡くなられた人が多く、傷を負った人が少ないのです。 …