2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の変化に人はついていけるのか

三谷幸喜翻案・演出の『桜の園』を見てきた。東京、大阪、神奈川とめぐってきた大千秋楽日。 『桜の園』は1904年に初演されている。当時のロシアの状況は、1861年に農奴解放が行われ、生活がゆるやかに向上しているが、封建体制に対する不満も高まり…

リーダー讃

燕岳 北アルプス裏銀座北アルプスの燕岳に登ってきた。2763m。富士山、木曽御嶽山と3000m級の山に登ったことがあるが、これははるか昔のこと。10年ほど前に八ヶ岳連峰の編笠山(2524m)を登ったのを最後に、登山はあきらめていた。理由は、…

認知症を早期に発見する

いま発売中の『週刊文春』に「自分や親がボケたかなと思ったら[認知症チェックシー]」という原稿を書いた。 専門家の間では「長谷川式」と略していわれることの多い、「長谷川式認知症スケール」を紹介した。 このチェックシートを開発した長谷川和夫先生に…

目の前の危機

毎朝飲んでいた野菜ジュースをやめ、野菜もすべて水にさらすか、茹でこぼしてから調理するようにした。3ヵ月前の定期検診のときに、栄養指導も同時に受け、カリウムとたんぱく質の減量に挑んだ結果である。基準値を越していたカリウムの値は下がり、基準値…

わたしのからだ

右の腎臓は委縮し、その機能を果たしていない。左の腎臓も徐々に悪くなってきている。腎臓の機能を知らせる数値も、クレアチニンをはじめ、正常値(基準値)を超えている。なかでも、気になるのがカリウムの数値である。カリウムの数値が高くなると、不整脈…