2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医者に頼らない生活6食べもの編3

この放送原稿を書いていて、驚いたことがある。 それはアメリカ人の死亡原因を調べていて、かつて日本と同じようにがんが死亡原因のトップだったが、ある運動をきっかけに、がんによる死亡者数が減っていき、心臓病にトップの席を譲っていったということだ。…

医者に頼らない生き方5 食べもの編2

1週間のご無沙汰です。医者に頼らない生き方の5をお届けします。 今回は、鮭を特集してみました。放送を聞いて、近くのスーパーの鮮魚売り場で鮭がなくなることを期待しています。 流したのは、ザ・シンガーズ・アンリミテッドで、「トライトゥー・リメン…

医者に頼らない生き方4 食事編

FM八ヶ岳で放送中です。地元のミニFM局で八ヶ岳といっても、南麓の北杜市、韮崎市でしか聞くことができません。八ヶ岳の西麓(富士見町、諏訪など)、北麓、東麓には、電波が届きません。 インターネットを介して放送するようになれば、どこでもいつでも…

義父を送って1年

送るには、「遠いところに何かを届ける、また月日を過ごす」という意味がある。 まさに、「送る」だった。 カミさんは、長い一年だったという。 わたしも同じだが、1年前のことなのに、はるか遠くの昔のような気もする。 94歳という年齢を、わずか1年い…

医者にならない、とささやく

毎月月初めの木曜日、地域で暮らす会が開かれる。 昨日のテーマは、「医者不足」。 最寄りの市立病院で常勤の内科医が辞め、その穴埋めをすべく、地元で開業している若手の医師たちが、毎週1日だけだが、助っ人として病院で診察を続けている。 しかし、いく…

わたしを襲った突然の吐き気

その正体は? 1吐いたり下痢をしたりする胃腸炎が大流行 今日は、わたし自身がかかった病気について話してみたいと思います。 じつは、2月の末のある日、おなかの具合が悪く、渋るというのですが、下痢とまではいかないのですが、下痢のような感じがあって…