2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医療者のひとこと

1月も最終日になりました。これから紹介するのも、FM八ヶ岳1月最後の放送原稿です。 医療従事者の言葉についての放送です。医療者のひとこと 1諏訪中央病院の話 『言葉で治療する』という鎌田実先生の書かれた本がよく売れています。 「医師・看護師も…

神か?獣か?

昨日、昨年の暮れ、東京の根津美術館の案内で知った、「きの神」を山梨県立美術館に見に行った。 それは、山梨の由来ともなった、山梨岡神社にまつられている。かつては10年の一度、いまは7年に一度しか見ることのできない木造の「神像」である。 なんと…

最近読んだ本から

FM放送用に作成したレジメです。放送されてからでないと、ブログにアップできないので、時間がかかってしまいました。新年2回目の放送です。このまま放送をしていません。多少脱線したり、表現を変えてみたりしているのですが。それは聞いてもらわないと…

今年もよろしくお願いします

本来ならあけましておめでとうございますだが、喪中なので、今年もよろしくお願いしますで、スタートします。 これから紹介する内容は、FM八ヶ岳で話している放送用のレジメです。ほぼ毎週話していますが、毎回レジメをつくっています。簡単ものもあります…