2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マグネットの続き

義父の遺作展が終わった。 150名余の人々がきてくれた。わずか8日間。ギャラリーは都会でなく、山の中。 そんな条件でありながら、これだけの人々が、義父に別れを告げるために、駆けつけてくれた。 義父は本当にマグネットを持った人だった。 わたしの…

マグネット・じいちゃん

15日から、カミさんが働いているギャラリー・カフェで、義父の遺作展を開かせてもらっている。 義父の田舎から、石川県から、東京から、千葉から、なんと香港からも亡き父に会いに、多くの人がやってくる。 たいしたものだ。 義父の磁力に引き寄せられるよ…

マグネット・ホスピタル

磁力のある病院。 医師をはじめとした医療スタッフが足りない、足りないといわれる中、自然と医師も看護師も、医療関係者が集まる病院のことをいう。しかも、優秀な人々が集まってくる。 そして、もちろん患者も集まってくる。 患者がたくさんくることで、病…

桜が散りゆく

わが家の山桜は、この連休前に咲きはじめた。 山桜だから、葉といっしょにほころびはじめる。しかも、花は木の上のほうで咲いている。 いつも咲くのは、連休のあと。遊びにきていた人たちが帰り、静けさを取り戻したころに咲く。 だから、わたしたちも桜を十…