2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

市立病院の崩壊を防ぐために

常勤の内科医が退職し、市立病院の崩壊がはじまろうとしている。新たに医師を招聘するのは簡単なことではない。市内の開業医が自らの休日を返上して、助っ人として外来に参加しているが、新型インフルエンザの流行もあって、診療の状況はますます困難になっ…

医師がひとりやめただけで

いまわたしの住んでいる地域は、山梨県の13%に相当するくらい広い地域で、市立病院がふたつある。これだけの広い地域をカバーするには、市立病院がふたつあっていい。 そのひとつの病院で、内科の常勤の医師が退職した。常勤の医師がいなくなったというこ…

365日を過ぎて

このブログを書き始めて365日が経った。約4年で達成した。 毎日書いている人なら、あっという間の1年というだろうが、わたしの場合は4年である。4年という年数を数えるとじつにいろいろなことがあった。 出会った人もいれば、去っていった人もいる。 …

マグネット・ホスピタル続き

以前このブログでマグネットホスピタルについて書いた。 医療従事者だけでなく、患者も惹きつけてやまない病院のことをいう。 わたしの住んでいるところから、少しはなれた病院は、ベッド数が149床の病院だが、常勤の医師が27名。 いちばん近くの市立病…