2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴクンと呑み込んでください

のどが少し変だから、とやってきた友人がいます。食べものが引っかかるような気がするといいます。食道がんの前兆に食べものが引っかかる感じがするというのがありますから、専門医に一度診てもらうようにとアドバイスしました。 後日、連絡があり、何もなか…

朝の体操

前のブログで朝起きたら、カーテンを開けて朝日を浴びましょうと述べました。今回も引き続いて、取り入れたい朝の習慣を紹介します。カーテンを開けて体内時計をリセットしたら、すぐに起きだしてもいいのですが、三浦敬三さんのしていた体操を紹介しましょ…

朝日を浴びましょう

朝真っ先にすることは、カーテンを開けることです。朝日を浴びると、からだのなかの時計がリセットされるからです。 人間も例外ではありませんが、ほとんどすべての生物が体内時計を持っているといわれています。体内時計によって、眠くなったり食事をしたり…

うれしい反響

先週発売の週刊文春5月31日号に「あなたと家族ががんになったとき読むべき10冊」という原稿を書きました。 以前、がんの本を企画したとき、治療法の解説や体験談はたくさんあるが、がんといわれた人や家族が元気が出てくる、勇気がわいてくるがんの本と…