2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪を引いた人とポーカーをすると

真冬となってきました。 季節とからだの関係を調べてみました。 夏というと熱中症が話題になります。冬は、なんといっても風邪。インフルエンザ、ノロウイルスも冬に流行します。 かつて、風邪博士といわれた久留米大学名誉教授の加地正郎先生に取材したこと…

認知症は自宅で治療したいと専門医はいう

先日、精神科医と話す機会がありました。 彼は、いま病院勤務ですが、病院で認知症の患者さんを診ていると、徘徊をするとか暴言を吐くといった認知症の症状をコントロールする、という点ではいいですが、患者さんの持っている不安を解消することはなかなかむ…

検診を生かすを殺すもあなた次第

『測るだけで大丈夫』という本で、自分のからだを知ることが大事と述べた。 血圧、体重などを毎日測ることで、自分のからだの状態を常に知れば、病気を予防できると。 血圧にしても、体重にしても、毎日決まった時間に測らなければ、その実態はわからない。 …

もうあまり無理をしない

あけましておめでとうございます 紅白歌合戦を見ていて、『見上げてごらん夜の星』をいう曲が流れてきたとき、頭にふうっと下りてきたものがある。 このブログを読んでくださっている方は、ご存じと思うが、わたしは腎不全の末期状態にある。 わたしのこの病…