2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森の時間

テレビの『優しい時間』が先週最終回を迎えた。この番組の中で、都会で流れる時間と森の中で流れる時間が違うといっていたが、これを実感する。朝は、天窓から見える木々が朝日に照らされるのを見て目覚める。曇りの日は少し悲しい。朝食はご飯。東京ではパ…

病院か医師か

定期検診を受けている私大病院について、前回書いたが、病院は狭いし、建て増し、建て増しで各科がすぐにわからない。本館、新館の間のつながりがわかりにくいなど、病院としては最悪の部類にはいるだろう。 すべての医師を知っているわけではないが、見聞き…

ある大学病院で

昨日は腎臓の定期検診に東京の私大病院へ行った。腎臓内科の先生は、いま私たち(妻も)がもっとも信頼している先生である。元々はカミさんの腎臓を診てもらおうとインターネットで見つけた先生である。カミさんの主治医だったが、私も腎臓が片方動いていな…

今日は暖かい

昨日雨が降ったために、軒下に置いてある薪が濡れてしまった。我が家の暖房は、薪ストーブと石油ストーブ。薪ストーブは、この家を建てたときに設置した。山の家なら、暖房は薪ストーブと決めていた。アメリカ製の循環型のもので、燃焼効率がよく、煙もあま…

八ヶ岳にて

東京都との気温の差は、5、6度。しかし、この差は結構大きい。ちょっと寒いと思っていると雪がちらちら。3月21日の朝、起きてみるとうっすらと雪が積もっていた。すぐに溶けてしまうが、雪が降るほど寒かったということだ。まだまだ春といえない。 しか…

八ヶ岳にて

引っ越しの七転八倒もおさまってきたので、このブログも復活です。 10年前に八ヶ岳に山の家を建て、東京は賃貸のマンション暮らしをしてきました。編集長として、東京を離れるわけにいかず、山の家は別荘状態でした。10年前に、住むつもりで建てた家です…