2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

並んだ骨壺

義母は亡くなって、もう40年近くになる。 義父が亡くなり、義母の隣りにその骨壺が安置された。 40年ぶりの対面である。 娘が、おばあちゃんはおじいちゃんがわかるかな、と独り言。 息子が、いままでずっと見守っていたから、すぐわかるよと返す。 亡き…

冥加金とはなんだ

義父の納骨に行ってきた。 カミさんの兄弟、すべて女性なので姉妹だが、その連れ合いと子どもたち、さらに孫を含め、総勢24名か。 おそらくこれからもう二度と、これだけの親族が集まることはないだろう。 義父、義母が眠るのは、日本でも公園墓地といわれ…

エンドポイントは人それぞれ

わたしは右の腎臓が動いていない。 30代ぐらいから徐々に悪くなっていたらしいが、50歳になってはじめて受けた人間ドッグでそれがわかった。 そのとき、超音波診断を受けたのが、検査技師が右を向いてください、仰向けになってください、左に向いてくだ…

エンドポイント

終了点。人生のエンドポイントをどこに置くか。 一昨日、友人の大学教授、歯科医師と横浜で食事をした。友人の歯科医師の診療所で働く歯科衛生士、それにカミさんもいっしょに。 いろいろな話をしたが、中でも印象に残っているのが、人生のエンドポイントに…

くすくすと笑う星の夜の大広間

倉本朝世さんの句。このブログで、倉本さんの句を紹介したら、ご本人から連絡があり、句集『なつかしい呪文』をいただいた。早く読もうと思っていたが、義父の葬儀や原稿の締め切りやで、なかなか読めなかった。 本日、まことにじっくりと拝見。 春風に苗字…

電気カミソリ

ひげは、カミソリでそるもの。これがわたしの長年の習慣である。 いつそるか。勤め人をしていたときは、朝起きて顔を洗ったときにそるようにしていた。 こちらに越してきて、もっぱらお風呂に入ったときにそるようになった。頭を洗い、ひげを剃る、これが入…

義妹からの手紙

義父は家族葬で送った。 わたしは満足しているが、ほかの家族たちはどう思ったのだろう。 義妹から手紙がきた。 何度思い出しても本当にいいお葬式だったなと……。 姉さんがお父さんの様子を話してくれたり、お兄さん(わたし)が思いを語ってくれたり、 まっ…