2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて診てもらう医師に見せたいもの

先日、当地で在宅診療を進めている医師の講演会に行ってきた。 大学時代に通った特別老後養護施設で「人を診る」ことの大切さを知り、総合診療医、家庭医を目指すようになったという。 さらに長野県の佐久総合病院での研修を積んで、在宅診療にも興味を持ち…

誕生日に思ったこと

先日、誕生日を迎えました。 子どもたちからプレゼントをいただきました。ありがと。 Facebookをしているので、自分の誕生日を登録してあります。すると、Facebook上で友だちになった人をはじめ、昔からの知り合いも含めて、いろいろな人からメッセージが届…

レソトのもう一つの面

先日、テレビの人気番組、世界の果てまでイッテQ!を見ていたら、レソトというアフリカの国が紹介されていた。 ソレトという国名に記憶があった。 国民の平均寿命が短い国として紹介したことがある。 平均寿命というと、いつも我が国のことを思い浮かべ、女…

心臓から血の塊が飛んでくる

冬に多い病気の第2弾です。 脳卒中や心臓病があげられます。 『脳血管障害発症の週間及び季節変動』という論文を読むと、冬に多いのは脳出血と心原性脳梗塞とありました。 1週間の曜日別でいうと、脳の血管の動脈硬化が原因で起こる脳梗塞は金曜日が多いよ…