2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康ジャーナリズム

わたしは、『民間療法のウソとホント』の中で、健康情報を発信している健康雑誌を批判しました。 かつて『壮快』の創刊時に在職し、編集者としてイロハを教わりました。当時の編集長には、編集方法や企画の立て方を徹底的に仕込まれ、その後の編集者人生に決…

民間療法のウソとホント

1. 効いた、治った、よくなった わたしが編集者としてスタートを切ったのは、日本で初めての健康雑誌『壮快』の編集部でした。 『壮快』は、健康な人に健康情報を送るというコンセプトでスタートした雑誌でした。これは画期的な発想だったといまでも思ってい…

デラシネ

四国の松山と高知に行ってきた。 松山は、正岡子規の生まれたところ。子規記念博物館がある。暦年で子規の人生が紹介されている。 展覧物を見ているうちに、子規と松山とのつながりが乏しいことに気づいた。 人生最大の出来事を東京に出たことといい、妹も母…

われらの世代がすべきこと

1. 僕らの時代 団塊の世代は、昭和22年から24年(1947年から49年)生まれた人たちのことをさします。 戦後すぐ、昭和21年に「産めよ増やせよ」という運動が政府の指導で行われるのですが、まだまだ戦争の傷跡も深く、食糧も不足していたし、なに…