2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力について再び

[rakuten:book:12075392:detail] 抗加齢学会では、免疫力の話は出てこなかった。なぜだろう。 体の中に侵入しようとするばい菌やウイルスに対し、かつて闘ったことのある武器を取り出して闘うのが免疫といったが、エイジングといわれる年齢を重ねることと、…

先日の抗加齢学会の総会で

気になるおしっこ 過活動膀胱を知っていますか? (ホーム・メディカ・ビジュアルブック)作者: 西沢理出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る 尿失禁の反対語が尿禁制。おしっこに関す…

何か、覚悟をしない人がふえたな

むし歯・歯周病 もう歯で悩まない (ホーム・メディカ・ビジュアルブック)作者: 花田信弘/井田亮/野邑浩美出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る 自分で自分の死に方…

葬式は無用のことといった人

[rakuten:book:12075392:detail] 草柳大蔵さんとは健康雑誌の座談会で長い間差配をお願いし、毎月のようにお目にかかっていた。厳しい人で、対談のゲラの校正をお願いするときに、必ず一文を寄せろといわれ、苦労して書いていた。わたしが、その編集部を辞め…

インスリンが効かないと起こること

[rakuten:book:12075392:detail] 糖毒。血液中に糖がたまった状態だが、排出されないでたまった糖が、「毒」となって血管をずたずたにする。それがからだ中に広がっていく。眼も腎臓もすべてぼろぼろになっていく。 これが糖尿病の恐ろしいところ。 からだの…

インスリンの効きの悪い状態がどうして起こる

[rakuten:book:12075392:detail] メタボリックシンドロームでいちばん大きな問題となるのが、インスリンの効きが悪くなることだ。インスリンの効きが悪くなるために、血糖が下がらず、それがさまざまな血管病を引き起こす。 インスリンの効きをよくすること…

メタボリックシンドロームとインスリンの関連は

100歳まで元気に生きる食べ方―頭と体を若くする「スーパー長寿食」作者: 白澤卓二出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (25件) を見る 糖尿病は、インスリンの分泌が少なくなった結果起こるものとイ…

インスリンの謎を解きたい

[rakuten:book:12075392:detail] 京都でずっと読みたかった『生物と無生物のあいだ』を購入。帰りの列車の中で読みふけったが、名古屋からの中央線の揺れがひどく、疲れてしまった。この本はネットで火がつき、売れているという。『100歳まで…』もそうい…

インスリンの謎を知りたい

[rakuten:book:12075392:detail] 100歳以上のお年寄りで糖尿病の人はいないと白澤先生はいう。 糖尿病といえば、インスリンが出なくなったり、出ていてもあまり効かなかったりする病気である。インスリンというホルモンの代謝が悪い病気が糖尿病で、糖尿…

だって1位になりたいんだもの

[rakuten:book:12075392:detail] この本の著者、白澤先生が、なんと4回も発表する(もしくは座長をする)第7回日本抗加齢学会に行ってきた。 会長の米井嘉一同志社大学教授が、この学会を振り返る講演の中で、福井県より長寿日本一になりたいので、アドバ…

ピンピンコロリとはいきません。病気とともに、がポイント

[rakuten:book:12075392:detail] 死ぬまでピンピン、つまり元気で、死ぬときはころりと逝く。お年寄りの理想だが、現実はそうはいかない。さまざまな病気になり、そのうちのどれかが死への引き金を引く。 死ぬまで元気ではいられない。わたしたちは(団塊の…

よい子、悪い子、ふつうの子なんていうコントがありましたね

[rakuten:book:12075392:detail] 教育現場で、子どもたちを分析するときに使う尺度に、「活発な子」「おとなしい子」「むずかしい子」というのがあるそうだ。 「活発な子」はわかりますね。元気で、クラスでも人気者。リーダー的な存在。 「おとなしい子」目…

病気に対する抵抗力、免疫力を高めるためになんて

[rakuten:book:12075392:detail] 病気にならない、なっても早くよくなる。それができるのも体が持っている抵抗力のおかげ。免疫力といいかえてしまうと、少し違うのかもしれない。 抵抗力というと、病気に立ち向かう力、抵抗する力。免疫力というと、体に入…

わかっちゃいるけど3

[rakuten:book:12075392:detail] 昨日、おせんべい禁止令を出した友人が我が家にやってきた。いつもお土産を持ってきてくれるのだが、今回はビタミンC。わたしとカミサンがカゼをひいているのを聞きつけ、ビタミンCの大量摂取がカゼにいいからと持ってきて…

わかっちゃいるけど2

[rakuten:book:12075392:detail] 友人からせんべい禁止令が出ている。減塩をするなら、大好きなせんべいもやめなければいけないというわけ。 子どものころからせんべいが大好きで、三度の飯より好き。同じお米でできているから、せんべいを食べていれば、栄…

わかっちゃいるけど

[rakuten:book:12075392:detail] いま朝日新聞で「患者を生きる」という連載コラムに、糖尿病の心のケアが取り上げられているが、糖尿病患者が医師の指導通りになかなか生活のコントロールができず、病院に行って医師に会うのが苦痛になると紹介されているが…

頭と心3

[rakuten:book:12075392:detail] 頭、脳といってもいいかもしれないが、心と分けて考えたい。 心の動き、感情によって、わたしたちはかなり左右されている。好き、嫌いが、その典型だが、それを頭が少しコントロールしている。 人とのつきあいは、それでうま…

頭でわかって心でわからない

100歳まで元気に生きる食べ方―頭と体を若くする「スーパー長寿食」作者: 白澤卓二出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (25件) を見る この本、売れてくれ! なにしろ印税契約なので、売れてくれな…

頭と心2

[rakuten:book:12075392:detail] 先日、医師でご自身もがんになった経験のある竹中文良氏と、同じくがんの経験者であるエッセイストの岸本葉子さんの対談を読んでいたら、知識と感情を結びつけることが必要がという話が出てきた。 治る可能性の高い、初期の…

頭と心

100歳まで元気に生きる食べ方―頭と体を若くする「スーパー長寿食」作者: 白澤卓二出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (25件) を見る 心は、かつて心臓の近くにあった。そのわけは、驚いたりしたと…

死に方講義4

[rakuten:book:12075392:detail] 妻に、夫に、子どもたちに、感謝して、感謝して、最後を迎える。 最後まで、死にたくない、死にたくない、と生に執着して、終える。 それもこれも、人の死にようである。 自然と、感謝の気持ちがわいてきて、一生を終える。 …

死に方講義3

[rakuten:book:12075392:detail] 長い旅に出ます。スペインで巡礼をしてきます。四国お遍路の旅に出ます。 こんな感じで別れていく人がいるという。 これがもう最後と思われる入院の前に、いままでどおりのおつきあいができなくなことを知らせるために。 し…

久しぶりにラジオ

むし歯・歯周病 もう歯で悩まない (ホーム・メディカ・ビジュアルブック)作者: 花田信弘/井田亮/野邑浩美出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る わたしの住んでいる…

死に方講義2

100歳まで元気に生きる食べ方―頭と体を若くする「スーパー長寿食」作者: 白澤卓二出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (25件) を見る わたしの好きな詩がある。 「最上のわざ」というタイトル。紹…

死に方講義

100歳まで元気に生きる食べ方―頭と体を若くする「スーパー長寿食」作者: 白澤卓二出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (25件) を見る 人にはさまざまな死に方がある。歌を歌いながらなくなる方が結…

そこそこ主義

[rakuten:book:12075392:detail] 人はいずれ死ぬ。ピンピンコロリが理想だというが、無理でしょう。 死ぬまでピンピンしていて、ころりと逝くのは無理。 病を得て、だいぶ苦しむか、少々苦しむかして、この世とおさらばする。 できるだけ苦しまずに死にたい…

生老病死

[rakuten:book:12075392:detail] 先日、義父が来宅した。東京の自宅から八ヶ岳まで鈍行に乗ってやってくる。もうすぐ94歳になる。山の絵を描きにくる。ひとりで荷物を背負い、やってくる。仕事場から、上の道から降りてくる父を見ていた。 ずいぶんと年を…

むし歯・歯周病

むし歯・歯周病 もう歯で悩まない (ホーム・メディカ・ビジュアルブック)作者: 花田信弘/井田亮/野邑浩美出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る 3冊目はこの本です…

おしっこの話

気になるおしっこ 過活動膀胱を知っていますか? (ホーム・メディカ・ビジュアルブック)作者: 西沢理出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る 先月は、わたしの編集した本が3冊も出版…