2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えとクイーン

ようやく田植えのシーズンが終わった。 コシヒカリ、餅米、黒米と3種類の米を5枚の田んぼに植えていく。 黒米は手植え。コシヒカリ、餅米は機械で植えるが、わたしたちが使っているのは、乗用の4条植え、6条植えといったものではなく、2条植えで、しか…

前三三 後三三

義父が持っていた(拝んでいたと書くほうが正しいのだろうが、拝んでいたのを見たことがなかったので)先祖のお位牌を、田舎の菩提寺に納めに行った。 往復に京都を通る。どうせなら、京都に泊まろうということになり、2年ぶりに京都を訪ねた。 あちこちの…

ペースメーカーの持ち主

心臓ペースメーカーを入れている人と話した。 心臓ペースメーカーを入れるまでにいたった経緯、入れてからの生活振り、その後の注意など、いろいろと語ってもらった。 いちばん興味を引かれたのは、精神的に立ち直るのがたいへんでしたといわれたことだ。 心…

黒田恭一氏 追悼

黒田さんが亡くなった。『サライ』のCD紹介ページにご執筆がないな、と心配したが、亡くなったと聞いて、ショックを受けた。 健康雑誌を創刊するときに、音楽のコラムをつくりたくて、そのコラムは黒田さんしかいないと思い、頼み込んだ。 健康雑誌で音楽…

弱毒性と強毒性

新型インフルエンザにふれておきたい。 弱毒性といわれている。毒が弱いから、そんなに怖くないと思ってしまいがちだが、この場合の弱毒性とは、インフルエンザウイルスがとりつく場所が、気管支などの呼吸器と限定されているからで、いわゆる毒性が弱いとい…