2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

細胞の死などについて

健康寿命を延ばす 老化を遅らせサクセスフルエイジングを (ホーム・メディカ・ビジュアルブック)作者: 白澤卓二出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/25メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る 細胞の死。大きく分けて2つある。ひとつは外傷…

ちょっとした鎖国論

きちんと論じるには、まだまだ内容を深めていないし、調べなければいけないことがたくさんあるのを承知で、こんなことを考えています。 鎖国。江戸時代の300年の間、鎖国したので、日本人は深化した。絵画、焼き物、家具など、世界に誇れる日本文化は、江…

認知症について。あれこれ

ボケを防ぐ―年のせいの「もの忘れ」と認知症の「もの忘れ」 (ホーム・メディカ・ビジュアルブック)作者: 須貝佑一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る FM八ヶ岳で放送する次のテーマ…

歯科医の世界。見たこと、聞いたことなど

むし歯・歯周病 もう歯で悩まない (ホーム・メディカ・ビジュアルブック)作者: 花田信弘/井田亮/野邑浩美出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る わたしが制作に関係…

あの、ちょっと、沖縄クライシスなどについて

長寿遺伝子の原稿を書いている。遺伝子だけで1冊の本にするには、その研究過程をじっくり書く必要があり、そこはわたしの文化系の頭でなかなか理解することが及ばず、遺伝子の話に加え、どうすれば長生きができるかという話を入れている。 そこで、調べてい…

カスケードについて。知っていることなど

カスケードとは滝のこと。滝にもいろいろあるが、よく公園などにあるもので、滝が何段にもなっているのがあるでしょう。 あれをカスケードという。あんな滝のようなことがからだの中で起きている。それも、ほんのわずかな刺激によって起きている。 たとえば…

からだに入ってくるもの。出ていくもの。

いままで、このふたつをよく考えてきた。入ってくるものは、食べものだったり、ストレスだったり。出ていくものは、汗だったり、排泄物だったり。 いま長寿遺伝子の原稿を書いていて、からだの中で起こるものにも興味を持った。たとえば、酸化。からだの中で…

あなたは1日にどのくらいの塩分をとっていますか

血圧を下げる―薬を飲まないで高血圧を治そう (ホーム・メディカ・ビジュアルブック)作者: 渡辺尚彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る この本の中で紹介されているだが、簡易塩分摂取…

何か楽しいことはないかな、などを思いつつ原稿を書く

100歳まで元気に生きる食べ方―頭と体を若くする「スーパー長寿食」作者: 白澤卓二出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (25件) を見る 長寿遺伝子の話を書いている。ヒト(専門書では人類のことはヒ…

みんな病院へ行けっていうことか

来年度から始まる40〜74歳の新しい健康診断(特定健診)の結果、受診者の5割が医療機関での診察が必要になる恐れがあることが、人間ドック受診データの分析でわかった。 日本人間ドック健診協会(笹森典雄理事長)が8月24日発表した。 国は2008…

自宅で血圧を測るメリット

血圧を下げる―薬を飲まないで高血圧を治そう (ホーム・メディカ・ビジュアルブック)作者: 渡辺尚彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 24時間自動的に血圧を測ってくれる優れものの…