2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしたちは100歳まで生きられるか

100歳以上の人口を平成元年から調べてみると、10倍以上にふえました。平成元年の100歳以上の人は3078人、平成21年の統計では40399人。ちょうど10倍を超えたのは平成19年で32295人です。100歳以上の長寿を享受できる人がどん…

七色の食卓を

わたしたちが食べているものには、必ず色がついています。 野菜でいえば、トマトやニンジは赤、カボチャは黄色。緑はたくさんあります。キャベツ、レタス、ホウレンソウや小松菜といった青菜、ピーマン、きゅうり、パセリなど。 白も結構あります。ハクサイ…

胃を切った人は長生き

先日、取材した医師から、胃がんで胃を部分切除した患者さんをその後ずっと診ているが、長生きしている人が多いという話を聞いた。「あくまでも個人的な感想ですが」と、断られていたが、胃を部分的にとってしまったために、いっぺんにたくさんの食べものが…

山は学校、山は病院

赤岳から阿弥陀岳を 硫黄岳を登る人々 80歳でエベレストに登頂しようと計画している冒険家の三浦雄一郎さんをインタビューしたことがあります。 「山は学校、山は病院」といわれたことがたいへん印象的でした。山を登っていると自然といろいろなことを考え…