2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゅうちょしてはいけないとき

知人が脳梗塞で倒れたという電話が娘さんから入った。 「脳梗塞」と聞いた途端、これはたいへんだ、困ったことになったと正直思った。 お茶を飲もうとしていた知人は飲み込むことができずに、口元からだらっとこぼしてしまったようだ。それを見て、奥さんが…

介護認定はこうして行われる

地元のFM局のわたしの番組に、ケアマネージャーをしている友人をゲストに招いて、介護認定を上手に受けるための方法を聞いた。 ケアマネージャーの友人は、介護度を判定をするために自宅にくる判定員に、介護を受ける人の状態を手紙などにして渡すといいとい…

さりげなく手紙を渡すという方法…上手に介護を受けるために

公的な介護を受けるためには、各自治体の包括支援センターに介護を依頼することからはじまる。 包括支援センターでは、介護が必要と思われたら、本人に直接面談し、介護の状態を調べる。 自宅もしくは病院を訪れ、本人と面談しながら、介護認定に必要な項目…

介護を上手に受けるには

7月5日FM八ヶ岳で、ケアマネジャーの古本さんをインタビューしたものを放送します。 ここにそのときに用意した質問内容を示しておきます。 興味のある方は、ぜひお聞きください。 放送時間は9時15分、11時、19時の三回、放送されます。 FM八ヶ岳 デ…