2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やるしかないでしょう

これだけしっかり歯を磨くようになったのは、『歯は磨くだけでいいのか』(文春新書)の著者として、恥ずかしい「歯」をもっているわけにいかないということもありますが、何といっても歯の重要性をとことん勉強させられたからです。 そして、歯を守るには専…

歯は磨くのではない

わたしの歯磨き法を述べておきたい。 磨くのは1日に2回、朝と夜である。 朝は朝食後。起きてすぐに歯を磨く人もいるようだが、食後でなければ意味がない。 ただし、食事をしたあとすぐには磨かない。 食べたものによるが、口の中が酸性に傾いているので、…

ひしひしと伝わってきます

先日、歯の定期検診に行ってきました。 3ヵ月に1度歯科衛生士さんに歯の健康診断をしてもらっています。 その結果は、『歯周病診断書』には、 「歯茎の状態はとてもよい状態です。この状態を維持していきましょう」 とありました。 歯と歯茎の間、歯周ポケ…

食事がダメなら

わがうるわしの腎臓病よ。 というわけで、食事に気を使いながら、健康を保つことがじつにむずかしくなった。 野菜はすべて水にさらすか、茹でている。たんぱく質もあまりとらないほうがいい。 となると、食事はなんと、糖質や脂質が中心になる。 いわゆる不…