2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪始末2 持病のある方は

大雪が降り、家の前の坂道を下に住むMさんのご家族とわたしで、幹線道路まで雪かきしていたころ。Mさんご一家はご主人、奥さん、高校生の息子さん、中学生の娘さんが総出で参加した。我が家には雪かき用のスコップがひとつしかないので、手伝いたいという…

大雪始末

(1玄関を開けてみたら) (2背丈を超えて) (3幹線道路は除雪されていない) 雪は2月14日から降りはじめ、15日の午前中まで降り続いた。 14日の夜半、玄関を開けてみたらかなりの積雪で、寝る前に玄関先を雪かきしておいた。しかし、翌朝、玄関…

ご心配いただきありがとうございます

八ヶ岳南麓は、大雪に見舞われました。 この地は、北は八ヶ岳、南は南アルプス、少し離れていますが、西は中央アルプスと大きな山脈に囲まれています。 台風だけでなく、あまり大きな災害に襲われることがありません。 雪も降りますが、北国と違って毎日のよ…

古屋先生の講演を聞いて(家人の感想ですが)

昨日は、夫の最期をみとってくれると言っている、勉強会で知り合った牧丘病院の院長古屋聡先生の講演があるというので出かけた。 地域医療のリーダー的存在で、いつもトレーナーやTシャツスタイルで、どこのお兄さん(?)おじさん(?)といったふうだけど…