2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

首巻族のお勧め

わたしは、夏でも首にはバンダナを巻いている首巻き族です。夜寝るときは、バンダナでなく、タオルを巻いて寝ています。 首には、免疫機構のかなめともいえる扁桃がのどをぐるっと取り囲んでいます。のどの左右にある口蓋扁桃、舌の根元にある舌扁桃、のどの…

あなたと家族ががんになったとき読むべき10冊

現在、発売中の週刊文春に、『あなたと家族ががんになったとき読むべき10冊』というタイトルで、4ページの記事を書きました。 わたしが、がんといわれた友人や家族に、読んでみてと勧めた本を紹介しています。 友人からは、「いい本だった。がんと立ち向…

牛乳を飲む人は介護のお世話にならない

昔から、ナイトキャップといって、眠る前にお酒を飲む人がいます。それが習慣になり、寝酒を飲まないと眠れないという人もいるでしょう。 確かに、お酒を飲むとアルコールがGABAニューロンとよばれる神経を刺激します。GABAニューロンは、大脳の活動…

もっと緑茶を飲みましょう

週刊誌の編集長から、がんに関するお勧め本を紹介してほしいといわれ、あらためて持っているがんの本をはじめ、何冊かのがんの本を読みなおしました。新たに読んだ本で、これはいいと思ったのが、『ガンに効く生活』です。 この本はたいへんよくできていて、…

30回噛んで食べるだけでやせられる

よく噛むことの効用はたくさんありますが、ひとくち30回噛みなさいといわれます。 ひとくち30回噛むというのは、どこからはじまったのでしょうか。 イギリスで4期にわたり、首相をつとめたウイリアム・エワート・グラッドストン氏(1809〜1898…

DASH食を食卓に

1. DASH食をご存じですか アメリカで研究され、話題になっているのがDASH食です。Dietary Approaches to Stop Hypertensionの略ですが、高血圧を防ぐ食事方法です。アメリカ国立心臓・肺・血液研究所が高血圧の人向けに開発した食事療法です。アメリ…