2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消せない火

1. 大八車を動かせる日 江戸時代の江戸の話です。よく時代劇を見てますと、大八車という二輪車が登場します。わらで包んだ荷物などを運んでいます。そうした場面をよく見かけます。 あれは、間違いです。じつは大八車のような往来をふさいでわがもの顔を走る…

がんかもしれない

1. そのとき医師の顔が曇った 八ヶ岳南麓に越してきて6年。東京で腎臓を診てもらっていた大学病院の医師は、いままであった医師の中でもとくに信頼のおける人でした。 できれば、ずっと診てもらいたかったのですが、八ヶ岳からひんぱんに東京に通うのはたい…

幸せは感染する

1. 60年以上にわたり、5000人の住民を健康調査 フラミンガム・スタディという有名な疫学調査があります。疫学調査とは、ある人の集団(同じ環境に住んでいる人だったり、同じ職業の人だったり)を一定期間、特定の目的を持って調査することです。 アメ…

あなたはなぜ太ってしまうのか

だんだん薄着の季節になってきました。 冬の間、ダウンを着ていて、しかも、わたしのは、ちょっと古いのでモコモコ状態でした。それを脱いで、薄着になったら、知り合いの人からちょっとやせましたか、といわれましたが、そんなにやせてはいません。 毎日体…