2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのお医者さん

このところ、お医者さんにかかることが多くて、しかもはじめて、もしくはものすごく久しぶりの診察です。 そんなときわたしが必ず持っていくものがあります。どんな薬を飲んでいるかがわかるもの、お薬手帳でもいいのですが、薬局でくれる副作用などがしっか…

3ヵ月1回の歯のチェックを受けて

本日、3ヵ月ぶりに歯の定期チェックと清掃をしてもらいました。 舌で歯を探ってみると、ツルツルです。鏡で見ると白くてピカピカ。 すみずみまできれいになっています。 気分も爽快。 髪をさっぱりすると気分転換にもなりますが、口の中がきれいになるのは…

歯がなくても定期点検を

小海高原美術館 増田洋美さんの作品 池端寛さんの作品 今日は、展覧会の話からしたいと思います。 友人の池端寛さんという陶芸家が参加しています。長野県の小海町に住んでいて、20年前にいま住んでいるところに家を建てたのですが、ここを選ぶきっかけを…

この本を持って歯科医へ

『歯は磨くだけでいいのか』という本を出版しました。本の帯に「この本を持って歯医者」へとあります。 この本で自分の歯を守る方法があることを紹介しました。 残念ながら歯磨きだけではダメで、歯科医や歯科衛生士というプロによる助けが必要です。虫歯や…

人生はじめての経験

便秘の経験はありますか。 わたしは便秘をしたことがありません。1日に1回定期的な排便があります。排便も習慣化してくるので、わたしの場合でいうと、朝起きてトイレに行ったときがそのときです。 これですっきりという場合もありますが、午前中ウォーキ…