2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戒名不要 香典無用

葬式無用 香典無用かもしれない。 義父の葬儀である。 僧侶も牧師も呼ばない。 家族だけで送ること。 無宗教で葬儀は行うこと。 これが義父の遺言だった。 その通りにした。 送る人が思い思いの気持ちで送ればいい。 それを強制しない。 仏教で送る、キリス…

死者の心

生きていること、死んでいること。その違いは何か。 心理学者の金沢創さんは、生きていた体がある瞬間に死を迎えたとき、突然動かなくなる。そのとき、いままであった『何か』が失われてしまったと人は感じる。チンパンジーにはこの『何か』を認識できるか。…

枯れ木倒れ

能でからだをまっすぐにしたまま仰向けに倒れる型のことを枯れ木倒れとか仏倒れという。 義父が逝った。 まさに枯れ木が静かに倒れるように。 あっけない幕切れだった。 退院してきて、元気になり、これから本格的な介護がはじまると覚悟を決めた矢先に。 い…

圧迫骨折を見逃すな

義父が昨年の暮れあたりから「腰が痛い」「寝ていてもいいか」といって横になることが多くなった。さらに、歩くことがおぼつかなくなり、ずるずると歩き、すぐに何かにつかまりたがるようになった。歳のせいだろう、と軽く見ていたが、歩行が困難になると同…

立ち枯れ

家の近くに枯れた枝が落ちていた。けっこう太い枝なので、どこから落ちてきたのかと上を見上げると、木々の中で1本の木の上4分の1ぐらいがない。その木は立ち枯れているだろうか。おそらくキツツキが木の幹をつついて穴でも開けたに違いない。そこから雨…